“私の”を開放ー分かち合う世界

私の世界には「分かち合う世界」が広がっています。

分かち合う世界

夏至は山梨県で久しぶりの「リトリート」。

Default Change(デフォルト・チェンジ)というテーマでした。

 

リトリートご参加の皆さん、空響禅ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
今回はナマの集いもあり、パワー倍増でしたよ!

 

今回のリトリート、
レイエッセンスとスティルネスサウンドを満喫していただくだけでなく、
天体の動きの話し、
意識の持ち方実体験エネルギーワーク、
「空響禅」の時には生演奏で瞑想・坐禅とその意識の仕方などを話し、
実際の夏至の時刻(0時)には皆で瞑想。

夏至の瞑想はいつもよりずっと深く落ち着いた瞑想をされていたようです。

 

演奏は計4回したのではないかな?
雨の音、風を感じながら、真夜中、様々なシチュエーション。

1回は昼食後の昼寝しながら。

極楽体験だよなー  いいなぁ

その他に日常の中の体験として、真っ暗な小川で蛍が飛び交うのを見て、花を食し、タケノコ採り、採ったタケノコで料理をし、たこ焼きパーティーなどもしました。

期間中リトリートのために野菜をくださった友人や、たこ焼き用鉄板を貸してくれた友人が遊びに来たり、
「参加者だけで楽しむ」のではなく、突然の来客と共に一期一会を楽しむ体験にもなりました。

古民家の家主さんが梅を採りにきたりもして・・・

 

最終日、参加者の一人がこの後近辺に住んでいるお友達のところに行くということで少し先に帰られたのですが、なんとそのお友達という方も私と富井さんのお友達でした!

ということで、宿に顔を出しに戻って来てもらっちゃいました。

 

私の交友関係丸わかりでーす

友だちも、あそび場もみーんなオープンにシェアです!

 

私の友だち

私のあそび場

私の

私の食べ物・・・

 

“私の”を開放してみたら・・・

 

シェアして、みんなで使う

みんなで楽しめる

知らず知らずに助け合ってる

 

参加者の方々もドライヤーを提供してくださった方、お茶を提供してくださった方、
思いを提供し合い、できることを提供し合い、体験を分かち合い、

“私のもの” から

“誰のものでもないもの” に変化してくださいました。

 

これぞ Default Change(デフォルト・チェンジ)

 

また、台湾から参加くださった方もあり、私のつたない英語では十分な通訳にならないので、言葉を超えたコミュニケーションを皆さんが実践する機会にもなったのではないでしょうか (;^_^A

私の通訳 を開放よ

 

言葉なんてのも関係ないね

 

出会いから友達になり、また友達をシェアし、広がっていく。

調和した生き方です。

 

この宿の管理者の方も「そういうふうに使ってくれるのが嬉しい」とたいそう喜んでくださいました。

 

そもそも、この場所自体が素敵な分かち合いの場所。
家主さん、管理者の方がみんなでこの場を使えるようにと提供してくださっている。

 

参加者の皆さんはこの分かち合うオープンな場で
Default Change(デフォルト・チェンジ)を意識しながら過ごし、心に響く体感をしてくださったようです。

 

Default (デフォルト)をどこに置くのか?

これで大きく見え方が違う

さらに実体験で本物になる

 

リトリート、またやりましょう。

リクエストがあればいつでも言ってくださいねー

活きた学びは最強よ!