「学び」と「響き合い」メルマガ81より

DSC_0214

先日『響きの部屋』第一回エッセンス入門セミナー開催いたしました。
嬉しいことに『響きの部屋』が「学びの場」ではなく、
響きの部屋でありました♡

「学び」と「響き合い」

「学ぶ」ということを私たちはずっとしてきました。

「学ぶ」と私たちは先生や指導者(与える側)がいて、
生徒(受ける側)はあちらから投げられるものを受け取る、
それが理解できたかできないかを”テスト・試験”という形で評価される
そして、できたなら認定される。

この形、私はずーーーーーーっとおかしいだろ!!と思っていました。

テストの点が良ければできてるんですか?
認定書があれば学んだことが実際に行動しできる人なのですか?
テストの点が良い人、認定された人と、できる人とは違うのではないですか?

それは覚えの良い人でしょ。
外側にペタペタと情報を貼って、頭で理解する人が出来上がっただけではないですか!!

ヒナが口を開けて親鳥が餌を落としてくれるのを待っているだけ。
餌が口に入っておなかが満たされただけで、生きる栄養になってるんですかね?

***********************

「できる人」と「理解した人」とは違います

<できる人>
できる人はただ聞いて、指導者からの一方的な話を理解する人ではない。
聴いたこと、教えてもらったことを自分に置き換えてかみ砕き、
自分の経験と感覚で腑に落とすことができる人。
解らないことは解らないと質問し、
腑に落ちるまで自分で試しながら向き合う人。

「響き合うはコミュニケーション

「響き合うこと」とはコミュニケーションです。
「学び」ではありません。

そこには与える側と受け方、双方の響き合い、共鳴がある。
「響き合い」があるから腑に落ちる”わかる”が起こるのです!

一方的に流れるだけでは”わかる”は起こらない。

間違ったっていい!
今更な質問だってかまわない!
バカだと思われてもいいんです!!

自分が”わかる”ために響き合うのです。

 

先日『響きの部屋』を開催し、参加者との響き合いができました。
皆さんただ聞いているだけではなく、頷いたり、質問したり、自分の意見を言ったり、
画面越しにその様子がうかがえ「響き合い」を感じました。
セミナーの内容もそれぞれの方にそれぞれの”栄養”になったのではないでしょうか。

「響き合う」は反応すること
反応することで反応が起こってくる
波がモノにぶつかって反対に返ってくるように
呼応し波が大きくなる

残念ながら、ブログやメルマガは一方通行な配信です。

『響きの部屋』などで響き合えたら嬉しいなーといつも思っています。

メルマガやイベントセミナーなどはこちらもご覧ください。https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/31857

 

『響きの部屋』エッセンス入門セミナーはあと3回。

エッセンスの話だけではなく、この業界22年の富井清文氏と私の経験とあり方、”ホーリズム”の世界観、そこから響きが発生するセミナーです。

ご参加をお待ちしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『響きの部屋』エッセンス入門セミナー

【開催日時】

7月24日(土)15:00~17:00
7月26日(月)10:00~12:00
7月26日(月)19:00~21:00

お申込みはこちら ↓↓↓↓↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/fba407ca559123

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【こんな方に】

● レイエッセンスに興味のある方/活用してみたい方
● エッセンス全般に興味のある方/活用してみたい方
● ”エッセンス”って何だろう?と疑問をお持ちの方
● フラワーエッセンス・カウンセラー
● 各種セラピー/カウンセリングを行っている方
● セラピストやカウンセラーなどになりたい方
● 響き合いを楽しみたい方
● 視野を広げてみたい方
● 中立な感性を磨きたい方
● 生活に活かしたい方
● 新たな一歩を踏み出したい方に

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

”ホーリズム”で”A SO BE あそび”ができる

◆『響きの部屋』エッセンス入門セミナー on Zoom
◆「レイエッセンス講座」

”エッセンス”という物を知るだけのものではありません。
世界の広がりをあなたに。

詳しくはホームーページ「レイエッセンス講座」をご覧ください。

『響きの部屋』エッセンス入門セミナーは下記イベントでもご覧いただけます。