一期一会ー後悔しない生き方【メルマガ34】

あなたは 後悔のないよう生きていますか?

私は極力そうしています
まだ”極力”と言うまでかもしれませんが・・・

いつこの人生が終わるかはわからない

その時が来た時に
「あれをやっておけばよかった」
「あの人に会っておけばよかった」
そんなふうに 最後の瞬間に思いたくない

「あーやりきった! 満足! おもしろかったー!」
と言って終わりにしたい

だから気になることはすることにしています

 

先日も自宅療養の高齢の病床の叔父に会ってきました

入院するということ
今の時期、病院に入院したら面会はできないでしょう

本当は、自分の病院の予約をしていたのですがそれをキャンセルして会いに行きました

自分の病院に行くことと、叔父に会うことと
どちらが後悔しないか?

そう問うまでもなく、私は叔父に会うことを選択しました

私の病院は緊急でもないから、予約を取り直せばいいのです

 

私は叔父や叔母、両親、知り合い、特に年長者に関することは
出来る限り手伝ったり、会ったり、優先するようにしています

この世界に親族、友人、恋人、お客様という様々な関係として表れてきてくれた人々

特に身近な関係性は、私のこの世界に味濃く、彩を添えてくれ、
教えてくれた登場人物であり、生まれた直後から長年にかかわってきた人たち

愛を直接 わかりやすく表現してくれ
良いことも悪いこともいっぱい体験させてくれた愛おしい人々

悩まされたことも、ムカつくことも、憎しみも、恨みも、大変なこともたくさんありますが
遊びも、楽しみも、喜びも分かち合って、助けてくれたこともいーっぱいだから
会える時に会って、
私が後悔しないように
共にできるどんな体験も最後まで味わいたいの

それが良い選択か、悪い選択かなどわからない

たくさんいただいた愛を同じように返すことはできない
会うことくらいしかできないけれど
「この私の世界に現れてくれてありがとう」
という感謝を表したいの

 

どんなに科学が発展しても、どんなに健康にきをつけていても
誰もが必ず終わりがある

 

出会ったら必ず別れが来る

始めたら必ず終わりが来る

生まれたら必ず死が来る

そして 終えたなら 必ず始まりがある  

これが二元世界の絶対的法則

 

二元世界にいるのなら、この絶対的法則の中で

後悔しないように思いきり

「今したいこと」をすることだ

 

かるくクリアに生きるのに、後悔は何の役にも立たない

 

あなたは後悔のないよう生きていますか?

もし後悔するようなことがあるのであれば
できることからその「後悔すること」をやって
後悔を一つずつ潰していってはいかがでしょうか?

 

先々の心配をして、やろうと思ったことをやらないこともよし

ただし 二元世界は終わりがあるのです

今度なんてないのです
明日なんてないのです
明日その人がいる、その場所があるなんて保証は一切ないのですから
あるのは今だけ

 

私だっていつまでこうしているかわからない

 

誰もが平等に先のことはわからない

 

そうだ!

お金の心配なんかしてないで、あの方にお会いしてお話を聞かせていただこーッと!!

 

Harmony & Unity - LOVE-The Life Project

メルマガ34より

 

『安樹子の部屋』では

アナタの耳に入れたいメッセージが出てくるかもね。

『安樹子の部屋』 スピリットの共鳴 ZOOM