メルマガ【カルクリ26】生きていることに意味はないNo.2

最新のメルマガです。メルマガ登録

【カルクリ26】生きていることに意味はないNo.2

 

前回の「生きていることに意味はない」という言葉は
ヒプノセラピーを受けているときに出てきた言葉。

この時、2つの人生を見た。
過去世ではなく、現在に生きている人のようにも見える。

一つ目は、ものすごく裕福なアメリカ人女性の人生。
彼女は若い時には何らかの事業をしているようで、ポップな仕切りが目立つこじんまりとした高級なオフィスにいて気楽に仕事をし、ラスベガスで友人たちと遊び、何不自由ない生活をしている。
晩年には旦那さんと葦の茂った沼をくつろぎながら小さなボートで滑っていく。
素敵な文句なしの人生を送っている、とてもスマートな女性。

突然 場面が変わり

小さな小太りの女性が小さな家に一人でいる。
部屋は小さなキッチンとリビング、寝室があるくらいのどちらかというと貧困層の家。
仕事は掃除婦のようだ。
パーティーに出かけ友人たちとテキーラを飲んで踊り、大騒ぎして楽しんでいる。
メキシコ人の女性の普通のおばさん。
にぎやかなパーティーの場から家に帰ると誰もいない、静かな貧相な小さな部屋があるだけ。
独りぼっちの、なんとなくもの悲しさを感じる光景。

すると突然 私の口から

「どっちの人生がいいですか?」

という質問が。

私は悩んだ・・・

ええええーーーー!???

どっちかなんて選べない!

なぜか涙が出てくる

頭は 最初の人生の方がいいに決まっているじゃないか! と言っている

どう考えたって最初の方でしょ!

最初の人はいつの時も何の苦労もなく、お金にも困らず、安定した生活、
友人やパートナー、仕事、家、別荘、ボート、素敵な服、何もかも持っている。

もう一方は粗末な家、服も着古したようなオシャレとは言えないもの。
容姿も冴えない。
ぐでんぐでんに酔っぱらって騒いでお酒をひっくり返す友人たち。
喧噪 と 一人の侘しい時間と空間。

もしどちらかの人生にしてくれるというなら・・・?
とも 頭は考えている

どちらが良いか

だけど 選べない!

号泣した

どっちかなんて選べない!!

涙が出て止まらなかった

だって、だって、
どちらも生きてる!
生き生きしてる!

どちらかなんて選べないほど、
どちらの人生も輝きに満ち、美しい!!

裕福で何にも困らない人生も、貧困で生活に苦しむ人生も
何もかも持っていても、何も持っていなくても
どちらも変わらない。
どちらも同じ!

そう感じて胸が張り裂けそうになった。

輝いている
ただ その人生であることが!
その人を生きていることが!

こうして書いている今も その感覚を思い出すと涙が出る。

その時だった

「人生に意味はない」
「生きていることに意味はないんですよ」

という言葉が出てきた

::::::::::::::::::::::::

当時私は 何につけても意味付けをしていた。

もちろん 生きるということについても

生きるとは?
人生とは?

それを探していた。

だから、この時 ヒプノセラピーを終え起き上がった時にセラピストの友人に

「人生に、生きることに意味はないんだって。ううーん?」

と唸った。

彼も「深いね」と言っていた。

::::::::::::::::::::::::

これは13・4年くらいまえのこと。

それからその言葉を考えるようになった。

そして
その言葉がしだいに入ってくるようになった。

「人生に意味はない」
「生きていることに意味はない」

生きる意味じゃなく
生きている体験を思う存分味わうだけなのだ

苦しみも、悲しみも、寂しさも、辛さも、恨みも、妬みも、孤独も、罪悪感も、憤りも・・・
歓びも、楽しみも、笑いも、おしゃべりも、感動も、共感も、愛しみも・・・
様々な感情

出会い、別れ、ケガ、病気、得て失って、愛し合って、踊る、歌う、歩く、走る、泳ぐ・・・
様々な動作

欲、傲慢、恥ずかしさ、愚かさ・・・

なにもかも

生き、生き、する! 瞬間を生きる!

それが人生なのだ

どんなことでも 思いきり 生き、生き、してね。

ああ、これを思い出せてよかった 感謝

DSC_1340