超大型台風 楽に生きる秘訣

今回、そして前回の台風で甚大な被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。
今回は 超大型台風 ということで少なからず誰もに影響があったことでしょう。

そんな災害の中でもちょっと思いを変えてみたら
少しは楽かな~ と 私の経験を書いてみます。

 

金曜日は超大型台風が接近ということで、街は少しパニック状態の様子だった。

明日はスーパーもみんな休みだそうで、電車も止まることを想定したアナウンスがされていた。

非常事態用に今日は水や食料を多少確保した。
スーパーは品薄になっている。

「食料がなかったら、断食をしていると思えばいいや」
と思い、そんなに買うことはしなかった。

実家の物置をロープで縛り、植木を片付け台風に備え、出来る限りの雨漏りの対策をした。
出来ることはしたが、
もう 起こることに任せるしかない

明日は実家の雨漏りする部屋で、暴風と雨漏りの音で、雨にぬれるかもしれないが、
その中で座禅・瞑想して過ごすことに決めた。

スマホも切って、情報は極力入れないでいよう。
自分の感覚に任せ、必要な時にはきっと電源を入れるだろう。

必要な情報は必ず入ってくる

家の事、親の事、仕事の事、お金の事、災害の事、何もかもジタバタしても仕方ない
この大型台風のお蔭で腹が据わった。

動揺がない

起こるに任せて、それを受け容れていく

・・・・・・・・・

昨日の台風は朝から大雨で、座禅・瞑想にふけろうと思っていたのに、
雨漏りの対策と30分おきに いたるところの雨漏りの水を流す作業で
ゆっくりと座って瞑想をすることはできなかった。

バケツや容器を置き、雨音や風の音に意識を向けて座る。
容器に水が溜まる音の違いで瞑想を止め、水をこぼす。

そんな作業を1日していた。

気になることや衝動が起きてきたらそれを行う。
ただ淡々と。

すごく時間が早く感じられた

TVを2,3回見ると世間では大変な台風の様子が映し出されている。
両親の携帯に警報がしょっちゅう鳴る。

たしかに大変な災害なのだが
実際に この家も雨漏り災害で大変ではあるのだが
私には穏やかに感じられた。

起こっている”雨漏り”という現象にただ対処し、お腹がすいたら食べる。
雨漏りはひどいが、雨に当たらない場所もあることに感謝が湧いてくる
上手に雨を受けられるようにセットすることも楽しくなっている

災害用に用意したリュックを詰める時、
「最低限これだけで生きられるのかも」
と思ったら、断舎利できない私が 物を捨ててもいいという気になった。

同時に物が溢れているから、こんな時古着を雑巾代わりに使えたりできる。
持っているたくさんのものに感謝した。

超大型の台風は真上を通過していった。

通過する1時間は 音や風に意識を合わせ瞑想をした。
まったく脅威は感じず
私には とても静かに通り過ぎたように感じた

・・・・・・

そして今日
思いがけず 台風直下の私の所ではなく、長野でかなりの災害被害があることが判明。
その影響で相方が東京に来ることが困難になり、明日予定していた仕事のイベントは中止にした。
急なキャンセルなのに、心は落ち着いている。

ご参加予定のみなさんにはご迷惑をおかけしてしまいますが。

今日は快晴。

雨の時には雨を楽しみ、晴れの時は晴れを味わう。

それだけでいいんだな~
と、じわーっと幸福感がある。

どんなことがあっても
”今”という瞬間を生きることに慣れてきている。

雨も有り難い。
晴れも有り難い。
仕事があることも有り難い。
仕事がない事も有り難い。
動けることも有り難い。
動けないことも有り難い。

言葉にすると陳腐になってしまうが、そんな感じ。

どんなことも 「”有る”ことが”難しい”」 ことをしているんだな~

 

ケ・セラ・セラ なるようになる

大変な状況でも 心が平安でいられれば なんてことはない

雲一つない空へ

 

楽に生きる秘訣 まとめ 

●危機的状況、切羽詰まる状態は生きることに必要な最低限のものは何かを教えてくれる
「食料がなかったら、断食をしていると思えばいいや」 とその状況の有効利用を考える
●出来ることはするが、「あとは起こることに任せるしかない」 と腹をくくる
●気になることや衝動が起きてきたらそれを行う。ただ淡々と
●「必要な情報は必ず入ってくる」 と自分の感覚を信じる
●一つ一つの現象に対し、考えずただ対処する
●「何もかもジタバタしても仕方ない」 大いなる力にゆだねる
●音や風、起こっていることに意識を合わせて調和してみる
●雨の時には雨を楽しみ、晴れの時は晴れを味わう。両極の素晴らしさを味わう
●すべてが 
「”有る”ことが”難しい”」 体験と捉えてみる

 


≪そのメリット≫

●現象は大変ではあるのだが、心は穏やかに過ごせる
●一つ一つの出来事に楽しみを見出すことができる
●その状況に感謝さえ湧いてくる
●本当に必要なものは何かが見えてくる
●脅威や恐怖が消える
●動揺することが少なくなる
●ケ・セラ・セラ なるようになる
●大変な状況でも 心が平安でいられれば なんてことはない
平和な世界にいられる
●同じ状況でも 見方によってぜんぜん違った貴重な体験になる
●現象さえも味方になってくる