体験を体験している Part1

自分の身に起きていること 「体験」に没頭している時
ブログやフェイスブックなど書けない

こうして書くことができるのは 体験し尽くした後

ということは リアルではない
もう既に 過去の経験

 

しばらくブログを書けなかった

それ以前に パソコンに向かうことも
スマホを見ることさえ 最低限のことしか
する衝動が起きなかった

ホームページを書き直したり ブログを書こうと時間を作っても
ぜ~んぜんやる気が起きない

身体がそのように動かない

アイデアや伝えることは山ほど出てきているのに・・・

 

ただ身体が赴くままにする

 

だからといって何もしていないわけではない

衝動が起こるままにする
起きてくる「出来事」のままに受け入れる

人から誘われれば 行きたければ行く
やりたければやる
畑の仕事 ダンス デート 食事 お菓子作り

 

もちろんそれは楽しい事ばかりではない
両親の・・・世話? 生活支援
灯油を買いに行ったり 電気を交換したり
父の入院手配や病院見舞い
叔母の見舞い など

気になることをする

父の入院は
年末に様子がおかしいので 休日診療へ電話し
開いている病院へ連れて行き
脳梗塞と診断され急遽入院
病院が車で行かなくてはならない遠い場所だったので
私一人で行くか 母や兄弟が行く時にも私が車で連れて行った

起こることに ただただ対応していく

 

すべてが上手くいっていることに気づく

 天気がいいからどこかへ行きたいな~と思い
友人に声をかけて出かけると
思いがけず神社めぐりができてしまったり
誰もいない静かな夜の海を満喫出来たり
満開の桜に出会ったり
美味しいイチゴを食べることが出来たり

たくさんの夏みかんとキンカンをいただいたので
キンカンの甘露煮、蜂蜜漬け、発酵ドリンクなどを作ったり
夏みかんの皮でオレンジピールを作ったり

ちょうどバレンタインデーの前に
知り合いが料理教室で
チョコレートを使った料理をすることを前日に知り参加できたり
その後 教えてもらった美味しい生チョコ
いただいた夏みかんでオレンジェットを作って
畑のメンバー 畑をお手伝いしてくれる近所のおじさん達
友達や家族 勉強会の仲間 クライアントさん
みんなにあげることができたり

ずっとバレエのレッスンに行けずにいたが
高校のダンス部の時の先輩にバッタリ会い
ダンスのレッスンに安価で参加することが出来たり

父の脳梗塞もお蔭様で早い対応だったため10日ほどで退院できた

 

お金をかけなくても 「やらなくちゃ」としゃかりきに頑張らなくても
みんなに喜んでもらうことができた
畑の人たちも 友達も仲間も 両親・家族も

本業の仕事などほとんどしていない

今は ただ 日々体験することを体験している

そんな実験 実践

体験を体験している 
それは ”今” にあること

”今” を思い切り生きている時
それ以外の事はできない

それは素晴らしい恵の宝庫