メルマガ【カルクリ2】おバカマジック実例1

今日は 困った時におバカを隠さず 正面から向き合ったら
素敵な関係ができたお話です。

::::::::::::::::::::::::

20歳で大手外資系証券会社に就職した時、ちょっとイジメられたの
重役秘書のお姉さまに

私は 新社会人で本当に何も知らないおバカだった

英語はそんなにできないのに受付で、来客の受け答えをし、
外線を受け、それを社内の各担当者に回したり

海外の要人からの電話を 重役に内線でつなぐことも多かった。

 

ある時 海外から重役あてにかかった電話を秘書に回そうとしたら
「その人嫌いだから 電話回さないで」と。

ええええ~!?

 

つたない英語で何度もかかってくる相手には「ミーティングで席外し」と伝えたが
さすがに ずっと 何度もは通用しない。
ものすごい剣幕で 激怒された。

しかも 英語で!

 

まだ新人。
日本語でも お断りの上手な言い方もわからない。
英語もそんなにしゃべれない!
(そんな新人に4日しか引継ぎがなく一人で受付に座らせるなんて、昔の外資系の会社って無謀だわ~
もっとも 当時は中途採用の仕事ができる人しか採用していなかった。
なぜか 私は新卒で訳あって10月入社でその会社に入社した)

 

ありがたいことに この件は ベテランのもう一人の別な階にいる受付のお姉さまが上手くやってくれた。

 

これからこんなことがあったら困る!

もう直接 彼女に向き合うしかない。
コワいお姉さまなんだけど。

 

そこで 秘書の彼女に
「すいません。これはどこに回せばいいんですか?」
「すいません。これはいったいどういう意味?」
「こういう時、英語でなんて言ったらいいの?」
などなど、

彼女が受付の前を通る時には声をかけ、分からないことがあったら電話をかけて聞き、
とにかく しつこいくらい 大きなことから 小さなことまで
いちいち すべて 彼女に尋ねた。

 

で、どうなったかというと

 

「も~、いいから何でも私に回しなさい!」
(昔は代表電話にかかってきた電話を内線で回した)
と 何でも引き受けてくれるようになった。

 

ほぼ 彼女が受付?

彼女は重役秘書です。

 

更に 重役室にお菓子が届いていた時は電話で
「お菓子が来たわよ~」と 私を呼んでくれるほど仲良くなりました。

::::::::::::::::::::::::

みんなから恐れられていた彼女。

 

ちゃんと正面から向き合ったら
本当は ちっとも怖い人なんかではない

ちょっと アクが強いだけ。
心根は優しいの。

 

本当に悪い人なんていないのよ。

 

怖いと思っているのは
真っ向からその人と(物事と)向き合っていないから

 

あなたの周りにはこういう方はいませんか?

あなたは怖い人(事)、嫌な人(事)を怖いから避けようとしたり
陰で悪口や文句を言ったりしていませんか?

 

ちょっと意地悪な人、嫌な人(物事も)は本当はいっぱい愛情を持っている

 

だけど 個性が強くて、その個性を崩せないため、愛の出しどころがなくなってるの。

だからそのいっぱい持っている愛情の表現の場を作ってあげればいい。

 

それには自分が下になって バカになること。

同格とか 上からじゃ 相手は愛を出せないから。

 

「教えてください」と 正面から向き合うこと!

 

人も物事も一緒。

上から流れてくるものを 下で受け取る

 

下になって流れる愛を 受け取れる器になる
器が大きくなかったら 取りこぼしちゃうものね。

 

だから

おバカとは 器が大きい人のことを言うのよ

 

世間では自分が上になれるように賢くなれ と、まったく逆のことを教えるけどね。

 

偉くは見えないけど 負けるが勝ちなんです。

 

だってその方が こちらのこころは平安でいられる。
生きやすくなる。楽になる。

 

そ・れ・に
おバカは得するのです!

 

受け取った器を持っているのはあなた。
流れてくるものはみんな愛だからね(そう見えなくても)

愛を受け取ったのはあなた
得しているのは あなた

素晴らしいと思わない?

 

バカは得する おバカマジック!

 

あなたも得して 得を積みましょう!

 

愛の見つけ方 見方がわからなければお手伝いしますよ。

 

因みに、それから何年か経って
私も あの当時の彼女のような強いキャリアウーマンになってましたのでした。

偉そうにし 人を見下して。

 

バカになれない時のお話はまた今度

 

メルマガ スリス安樹子のカルクリ「LOVE-The Life Project」